2012年7月28日土曜日

NGUI Playmaker連携(簡単編)

最近PlaymakerをUnity Asset Storeの半額セールで買った。Twitterで詳しい方のオススメをきいて購入を決めたがこれが簡単で使いやすい!

今回はNGUIと連携する方法の簡単編をPlaymakerフォーラムのFAQ翻訳する形で紹介したい:

http://hutonggames.com/playmakerforum/index.php?topic=1356.15

April 27, 2012, 09:49:26 PM

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質問:

Playmakerを使ってNGUIラベルにハイスコアを表示するサンプルをみせてもらえませんか?プロパティセット(set property)を使用して。どうやってセットしていいか途方にくれちゃって。。。

普段はGUIテキストセット(set GUI text)を使用するのだけど、NGUI用に今後は開発してもらえるといいな(set NGUI textとか)。

回答:

UIラベル(UI Label)をドラッグ&ドロップで貼り付けるだけだよ。場所はターゲットオブジェクト(Target Object)でテキスト(text)プロパティにセットするのみ。※ステップ1

注意:
Playmakerエディタでロックを設定すること。ドラッグ&ドロップの際にたとえばUI Root(2D)をさわったままでロックしないと子オブジェクトをさわるときにずれるので ※ステップ2

v.1.4から改善をして、Playmakerエディタの状態(State)パネルにドラッグ&ドロップすれば自動的にプロパティのゲット/セット(Get or Set)が作成されて、あとはコンポーネント指定も自動でやってくれる。あるいは、Playmakerエディタの変数(Variables)パネルにドラッグ&ドロップしても自動的にコンポーネントつきの変数が自動作成されるよ! ※3
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さて、ちょっとこれだけだと分かりにくいのでPlaymakerのサンプルデモをいじってNGUI連携してみた:



デモでは、的を打ったときにGUI Textにスコアが反映される部分がすでにPlaymakerにある。あとは左上に「2」とあるUI Labelに反映するだけなのだが。。。

以下、言葉で説明するのが無理なので、上のステップ1ステップ2をYoutube動画にしてみた。
PlaymakerとNGUI連携がどれぐらい簡単にできるかご覧あれ!

(説明文はスマホではみれないので動画はPCで全画面にしてみて下さいね)

http://www.youtube.com/watch?v=-AtOcnN9HGU




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