2012年7月30日月曜日

NGUI で半透明フェードアウト

今日もNGUIの翻訳記事。今回は作者のお便利リスト(Useful things)に載っている「半透明フェードアウト」についてだ。

http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=1176.msg6006#msg6006
July 28, 2012, 03:20:14 AM

Aさん質問:
パネル前提を半透明にフェードイン・フェードアウトしたいんです(子オブジェクトのコンテンツも全部ふくめて)。NGUIが裏でどう処理しているか知らないので、なんかシェーダをつかってNGUIオブジェクトの透明度を調整できないかな?

Bさん回答:
アルファ値の変更はいつだって出来るよ、ウィジェットのカラー属性のところ。これで役立つか分からないけど、それだけで半透明は達成。さらにスクリプトを作ってランタイムで255から0にアルファ値を落として元に戻すことも簡単。もっといえばアルファ値が100以下とかだったらコンポーネントを無効にするとか、いろいろ調整はできるよ。

作者回答:
ひとこと、NGUIは「カラー」属性で浮動小数点(float)だから0-255じゃなくて0-1だから気をつけてね。

パネル全体を半透明にする方法はけっこう投稿あってスクリプトも提供されている。便利だからもう一回投稿しとくね。
※以下、スクリプトは上記リンクを参照のこと

実際に動かしてみた動画は以下:

http://youtu.be/CWO-yUdEVls

簡単ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿