2012年8月23日木曜日

セーブ機能を実現するAsset


今回はゲームにセーブ機能を実現するAssetの紹介から。Asset作者のウェブページからの翻訳です:



http://whydoidoit.com/unity-serializer-v0-2/

August 12, 2012 at 6:00 am

対応プラットフォーム

Unityランタイムプラットフォームは全て対応。(iOS, Android含む)

機能

ゲーム中にインスタンス化されたプレハブも対応、さらにシーンに含まれるオブジェクトのステータスも大丈夫(たとえばゲームの最中にDestroyされるケースも)

Unity Serializerによりカスタムクラスをシリアライズし、フィールドやプロパティの値(複雑なオブジェクトのジェネリックな集合)、さらに以下の標準Unityコンポーネントにも対応:

アニメーション
Rigidbody
マテリアル、テクスチャ(参照およびプログラム生成)
NavMeshAgent
Transform(親子などの関係も)

ただしこのプロジェクトはベータ版。人により正しく動いても保証はなく、バグ報告はあげるように。
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うーん。ベータ版とはいえ素晴らしいの一言。と、いいたところだが・・・・筆者ではセーブはできたものの、ロードは保存されるべき変数が保存できなかった。

具体的にいうとStart(), Awake()で初期化処理をスキップするようにあらかじめ設定する必要があったり、もう少し検証をしてから活用する必要がありそうだ。(中途半端な紹介ですみません・・・)

しかしUnityに付属しているAngryBotsに作者が実装したYoutube動画は2分程度のものであり、「AngryBotsのセーブ機能がこんなに簡単に出来ちゃうの?」といった感じなのだが、使いこなせたらかなり便利な感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=5HXYQlouL9k&feature=player_embedded

セーブ機能もゲームに実装しようぜ!

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Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

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