2012年8月20日月曜日

NGUI UIの配置変更と注意事項


今回はNGUIでのボタン配置に関する話。簡単なようで思い通りにいかない場合ありますよねー

http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=1367.0
August 14, 2012, 03:28:00 PM

質問
1)ボタンの右寄せ、左寄せは可能ですか?
 画面の例では:Settingsボタンをスクリーン右端に設定し、残りは相対的に右寄せにしたい
2)ボタンの衝突(Collider)判定は動的に変更できますか?
 たとえば:ボタンを一個だけ作成してラベルのテキストを変更して2倍の大きさになった場合、衝突(Collider)判定がそのままの大きさなのですが、
 どうすれば良いですか?



回答
1)UIAnchorをアタッチすることでアンカーが横にくっつくように指定できるよ
2)NGUITools.AddWidgetCollider関数をテキストの大きさを更新した後に呼び出すだけで衝突(Collider)判定の大きさは修正できるよ
----

衝突判定の動的変更が必要とは気づかなかった。テクニックを磨こうぜ!NGUI!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ