2012年8月14日火曜日

NGUI 背景をボヤかすテクニック


今回の記事はゲームで開発しているウィンドウを表示したときにその背景をボヤかすテクニック。百聞は一見にしかず、次のようなケースです。よく見かけるでしょ?



NGUIを使う場合にどんなディスカッションがなされているか、公式フォーラムの回答を翻訳します:

http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=243
May 02, 2012, 01:55:55 PM

質問
今作っているゲームにはUIが何種類かあって、どれかのUIにフォーカスを当てたときには背景のゲームをボヤかすようにしたいんだけど、誰か簡単な方法分かりませんか?巨大スプライトをGUIの後ろに配置するようにして作成して、iTween.FadeToを使うことはフェードイン・アウトどっちも
試したことあるけどうまくいかない。どうしたらいい?

回答
Winwardsでやった方法を紹介するのでいいかな?画面と同じ大きさの背景を作ってUIStretchとColliderを貼り付けるんだよ。それによって画面全体をカバーできる。あとはZを-50に設定して必ずすべてのオブジェクトより前にあるようにすることだ。それのさらに上にウィンドウなどがさらにそれらのオブジェクトの前にあるようにするんだけど、そのときはZを(-50よりも)さらに低い値にすることがポイントだね。
---

なるほどねー。最近の家庭用ゲームも確かにウィンドウを表示すると、その背景画面はわざとボヤかすのが良くあるよね。

クールなUIにしようぜ!NGUI!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ