2012年10月22日月曜日

iPhoneカメラだけで3Dモデル作成、表示が出来る!!

3Dモデルを作成する場合は3ds Max, Maya, Blender, メタセコイアなど専用のソフトウェアを使用して作るのが通常の手順であるが、いきなりiPhoneカメラだけで3Dモデル作成、表示が出来るアプリがあることを知ったので紹介したい。

ソフトウェアは123d Catchで大手のAutodesk社が昨年より提供されていたものであるが、日本のAppStoreのiPhoneアプリ「123d catch」としてリリースしたのはどうやら今年の9月頃のようだ。

本家サイト
http://www.123dapp.com/catch

まずは会員登録することが必要となる。2012/10時点では無料である。

使用方法は簡単で椅子を撮影する例でいうと最大40枚ほど異なる角度からiPhoneカメラで撮影し、アプリから直接サーバーにアップロードするのみ。サーバーとの通信やサーバー側でのモデリング処理は10分以上かかることがあるが、アプリから3Dモデルを表示できるようになる。

実際に作成されているモデルなど会員登録してみていただくと良いが、リアルに表現ができている!
  • iPhoneアプリで作成した3Dモデルはズーム、回転が手軽にできる
  • ウェブ会員ページでOBJファイルとしてダウンロードすることが可能
  • ハイポリゴン(1万頂点数ぐらい)すぎるのでそのままゲームには使用は難しい
これだけでもかなり楽しめる!撮影時にコツはかなりあるので以下ビデオでチェックすると良いとおもう。

iPhoneの123d catchアプリで現実空間を3Dモデルにしようぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ