2012年10月30日火曜日

NGUI不具合 長時間スリープ後の動作

今回の投稿はiPhone使用時のNGUIの不具合報告から。
http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=1960.msg1034


本件はNGUI2.2.6で修正されました:
http://gamesonytablet.blogspot.com/2012/11/ngui-224-225-226.html


October 09, 2012, 06:42:41 PM
質問
iPhoneアプリが数時間スリープして再度開いた場合、Unityは元のところから再開できるけれどもNGUIが入力を受け付けない現象がある。iPhone4SやiPhone5でも発生していて、10-12時間放置するとNGUIが5-30秒ほどフリーズしてから入力に反応するようになる。また再現するのがUIDraggable Panelやボタン、入力フィールドである。
どのようにしてこの現象を回避すれば良いか?

回答
この現象を回避するにはNGUIコードを修正する必要がある。

箇所はIgnoreTimescale.csの中身。UpdateRealTimeDelta()の49行目に以下のコードを追加する:
if (mTimeDelta > 1f) mTimeDelta = 1f;

同様にNGUIのコード中を「int ms」で検索してもらってNGUIMatch.csの4箇所が以下のようになっていなければ修正する:
if (deltaTime > 1f) deltaTime = 1f;
----------

レアな現象ではあるかもしれないけど、NGUI不具合の様子。今後のバージョンで修正予定か言及はなかったけどユーザからの報告に備えて知っておいたほうが良いかも。

新UIもいいけどバグ修正も頼むぜ!NGUI!
本件はNGUI2.2.6で修正されました。NGUIやるね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿

ブログ アーカイブ