2013年11月23日土曜日

Unity 縦スクロールシューティングのゲームサンプル

ゼビウスやスターソルジャーなど1980年代に一世を風靡した縦スクロールシューティングのジャンル。Unityで参考になるゲームサンプルがあるので紹介したい。
英語版にはなるが、全くの初心者がUnityをウェブからダウンロード、画面の見方を学習するところから始まり、最後はゲームを完成させるまで29回に分けて、C#でのスクリプト作成を中心にゲームの作成方法のチュートリアルがついている。

Unityフォーラムのリンク先からRARファイルとしてダウンロードし、解凍する。

http://forum.unity3d.com/threads/37093-Over-7-hours-of-Unity-Training-Videos-Download-them-now!

Introduction (イントロダクション)
Unity Crash Course (Unity即席レッスン)
The Game Object (ゲームオブジェクト)
Creating our Project (プロジェクトの作成)
Creating the Player (プレイヤーの作成)
Creating the Player Script (プレイヤースクリプトの作成)
Player Script Continued (プレイヤースクリプトの作成-続編)
Creating the Projectile (弾丸の作成)
Firing the Projectile (弾丸の発射)
Adding Sound to our Game (ゲームへのサウンド追加)
Creating Custom Visual Studio Templates (Visual Studioテンプレートの作成)
Creating the Enemy (敵の作成)
Streamlining the Enemy Class (敵クラスの流線型の作成)
Projectile Collisions (弾丸の衝突)
Creating the Explosion Effect (爆発効果の作成)
Putting our Explosion to Work (爆発を動作させるために)
Creating a simple HUD (HUD表示の作成)
Increasing Score (スコアの追加)
Player Destruction (プレイヤーの消滅)
Using Coroutines (コルーチンの活用)
Setting up our Menu (メニューの設定)
Losing the Game (ゲームの敗北)
Winning the Game (ゲームの勝利)
Drawing New Backgrounds (背景の描画)
Creating a Scrolling Background (スクロールする背景の作成)
New Player Geometry (プレイヤーの立体の変更)
New Enemy Geometry (敵の立体の変更)
Enhancing our Player Spawn System (プレイヤー生成の改善)
Increasing Game Difficulty (ゲーム難易度のアップ)


2009年ものであるにも関わらず未だにそのまま使用できるところが凄い!


なおこのUnityプロジェクトをgithubでアップしている方のリンクが以下にある:
https://github.com/Laumania/2DShooter/blob/master/README.md


このゲームサンプルを作成した方は3D Buzzというサイトでフリーで様々な言語(3dsMax、Maya、Houdini、C# / .NET / XNA、C++、Unreal、Unity、iPhone)での開発チュートリアルを作成している。英語なのがつらいところだが、有料コンテンツはまったくなく会員登録を無料で行えば全てみれるので機会あればぜひ見てほしい。

今回のチューリアルも3D Buzzサイトに載っているので、これであればRARファイルをダウンロードする手間も省ける。

http://www.3dbuzz.com/vbforum/sv_videonav.php?fid=db25cc88fdc47f4afd9562b6abb1332a

ゲームサンプルからC#をマスターしよう!

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Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

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