2013年8月25日日曜日

【開発者必見!!】Amazon「本日限定無料アプリ」伸るか?反るか?


ヒャッホー!!すっかりレッドオーシャンになったスマホアプリ市場。

開発者としては何か販売のヒントが欲しくてたまらないよね~。それで、今回はAmazon「本日限定無料アプリ」ってどーなのっ?!ってことで海外開発者の声を届けてみることにした。

いっとくけど、この海外開発者はタダのシロートではない。2012年度にUnity3Dアセットストア市場で売り上げがトップだったNGUIというソフトウェアの作者で、1000ドル(約80万円)以上を1日で稼ぐ日もあるほどの稼ぎ頭。まあ、一定のマニア開発者の間では有名人ってやつだな。

---------

原文


(自分で開発したリアルタイム侵略ゲームの)Starlink で Amazon アプリストアの 「本日限定無料アプリ」キャンペーンに参加した。キャンペーンに参加する前に自分で調査してたときは、賛否両論飛び交っていることは知ってたけど、賭けてみることにした。結論からいうと、自信を持って結果を共有できる状況になったぜ!



Starlink は数ヶ月前に宣伝を全てやらずにリリースした、一風変わった戦略ゲームであり、ユーザ層はずっと少なかった。キャンペーン前は2500ユーザぐらい居たけど、八割方は海賊版を入手した野郎ども。一日あたりのユーザ数は100ぐらいで、それでもまあ高い方だったね~。売り上げはリリース直後に急落してた。一番良かった日でせいぜい一日65ドル(約6500円)で、平均してみると10ドル(約1000円)ぐらいで涙なしには語れない状況。それでも初めてモバイルゲーム向けにリリースしたんだし、初めてリリースしたゲームの生涯収入が500ドル(約5万円)ぐらいだと考えると、1400ドル(約14万円)は平均より上だったんだよねぇ~。

そこでAmazon アプリストアの 「本日限定無料アプリ」に突入!Amazon から連絡で「やるか?」って聞かれたから「当ったり前だろうがよ!!」って返したよぉ。何回かやりとりしているうちに、キャンペーン日が7月19日の金曜日って確定。(週末に暇な野郎が)ゲームをダウンロードしてくれるのに丁度いいんじゃね?とおもったさ。

キャンペーン当日は10万2000ユーザがゲームをダウンロード。北米のレーティングは5点満点中の3.5、で大半は「理解できねーっ」って文句たれてて、初心者向けの難度にしても難しすぎるってことにしてやがった。面白ぇことに、日本のユーザは5点満点中の4.5で7500件のダウンロード。どうやら英語で書かれたこのゲームを日本人のほうが英語のネイティブスピーカーより理解してもらえたってこと。何てこった!!

キャンペーンの後、2週間待ってみて、iPhoneとか全部のプラットフォームでの売り上げがどうなるか比べることにした。言っとくけど、オイラはこの間に放ったらかしにしてて、「キャンペーン期間だぜ!!」とかしなかったし、動画やら新着ニュースやら何もなし。「は?もしかしておバカ?」と思ったかもしんないけど、オイラにとって Starlinkはずっと実験場。Angry Bird 目指さずに、ひたすら iPhone とか全部のプラットフォームでどうやってマネタイズすりゃいいの?ってとにかく実験あるのみ!!

待ち遠しいだろうから、そろそろキャンペーンの純粋な効果を教えてやるな。7月29日より前のダウンロードはこんな感じ:

Amazon ダウンロード数: 3 ダウンロード / 週
Google ダウンロード数: 5 ダウンロード / 日
iOS ダウンロード数: 1 ダウンロード / 日
日次ユーザ数: 最大 100 ユーザ

2週間後に、大幅に数字は改善:

Amazon ダウンロード数: 34.5 ダウンロード / 日 (8000% 増加)
Google ダウンロード数: 22 ダウンロード / 日 (340% 増加)
iOS ダウンロード数: 10.2 ダウンロード / 日 (920% 増加)
日次ユーザ数: 最大 2041 ユーザ(キャンペーンのぴったり2週間後に2000% 増加

キャンペーンの2週間の収入は1385ドル(約13万8500円)、キャンペーンより前の3ヶ月分を見事に稼いでくれたもんだ。

646ドル(約6万4600円)を Amazon から
464ドル(約4万4600円)を Google から
186ドル(約1万8600円)を iOS から
69ドル(約6900円)を Desura から
20ドル(約2000円)を PayPal から

「で、キャンペーンはやる価値あり?伸るか?反るか?」について結論を語らせてもらうんけど、

「良いに決まってるだろうがよ!」ってこった。ひとつもし開発者のアンタにアドバイスを言わせてもらうなら: Amazon「本日限定無料アプリ」で無料でゲームをダウンロードする野郎どものことは心配すんな!!そんかわりに、後で追随してきてくれるユーザやクチコミを真剣に考えろ!!

まとめると、無料マーケティングも成功することは出来るってことさ。

Amazonさん、とにかく有難う!!
-------

日本人のユーザがレーティング高いの嬉しいけど、もしかして北米市場ってユーザコメントが荒れやすいのかぁ??もっとも海外製アプリに日本語で文句つける度胸ないだけって気もするが。。。

ちなみに、タブクルさんでアプリ紹介があった:
関連リンク
タブクル:価格不明、リアルタイム戦略ゲーム「Starlink」の試用レビュー / Androidアプリ 
この記事を信じるかどうかは自分の判断だろうだけど、どうしても売り上げ伸びないなら、Amazon「本日限定無料アプリ」も手を出してみる価値ありか??

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

自己紹介

自分の写真
Unity3D公式マニュアル翻訳やってる人がスマホ(iPhone, Android)のゲーム開発しています。気軽に面白く初心者が遊べる内容がモットー。Blogでは開発情報をひたすら、Twitterではゲーム作成の過程で参考にしている情報を中心につぶやきます

ページビューの合計

過去7日間の人気投稿