2013年11月30日土曜日

NGUI 3.0.6 リリース

NGUI  バージョンアップ情報です:

なお、今回の大幅変更はNGUI作者が少し前に募集していた改善要望にもとづいたもの、とのこと。

関連記事

【やったね!】NGUI作者が改善要望を広く募集中!
http://gamesonytablet.blogspot.com/2013/11/ngui.html



http://www.tasharen.com/forum/index.php?topic=11.25
November 28, 2013, 03:47:44 PM

3.0.6
- 新機能: NGUI の総合ドキュメントを新たに追加
- 新機能: NGUI に豊富なコンテキスト対応のヘルプを追加。NGUI コンポーネントを右クリックして選択
- 新機能: NGUI の堅牢なコンテキスト メニューによりシーンビュー上での右クリックによりウィジェットの追加、作成、修正できる機能を追加
- 新機能: ウィジェットにスナップ配置の機能を追加。エッジ選択を親子に制限
- 新機能: シーン上にドラッグ&ドロップするだけで使用できるコントロールを様々に準備(プロジェクト ビューで "Control" と検索)
- 新機能: プロジェクト フォルダからシーンビューへ GUI プレハブをドラッグ&ドロップできる機能を追加。UI をあらかじめ作成することは不必要
- 新機能: インスペクタ上の UILabel スクリプトを右クリックすることでラベル スタイルをコピー&ペーストできる機能を追加
- 新機能: ドラッグ パネル クラスを再設計し、UIScrollView へとリネーム。UIDragPanelContents は UIDragScrollView へとリネーム。
- 新機能: ラベルにグラデーション機能を追加
- 新機能: クリップ パネルにハンドルを追加、インスペクタ上でクリッピングを調整する代わりにドラッグして動かす機能を追加
- 新機能: Unity 4.3 スプライトを描画できる新規のウィジェット タイプを追加
- 新機能: UIToggle.GetActiveToggle を追加
- 新機能: ダイナミック フォントで UILabels を使用してマテリアル指定できる機能を追加
- 新機能: ラベル上の文字間隔の調整機能を追加、ビットマップおよびダイナミックフォントの双方で動作
- 新機能: 見映えのシャープ感を維持するようセットされたラベルが UIRoot のサイズを意識する機能を追加し、固定サイズ UI でラベルもシャープに
- 新機能: 子オブジェクト上のスクロール パネルをクリックすることでをセンタリングするシンプルなスクリプトを追加
- 新機能: スクロールバーおよびスライダー コンポーネントを再設計。新規の共通クラス(Progress Bar)から派生
- 新機能: UIButtonKeyBinding を UIKeyBinding で置き換え、機能を見直し
- 修正: パネルに Rigidbody を自身に追加。Unity 4.3 以降はパフォーマンスにプラス効果が期待される
- 修正: UIScrollView 動作の制限の不具合を修正(違和感のあるスケールを修正)
- 修正: 再生時にドラッグパネルが移動する不具合を修正
- 修正: ガーベージ コレクションの割り当ておよびメッシュ割り当てを削減することによるパフォーマンス向上
- 修正: Typewriter およびテキスト リストのスクリプトをダイナミックフォントで使用できるように修正
- 修正: アトラス参照がスプライト修正時に壊れる不具合を修正
- 修正: ポップアップ リストが固定サイズ フォントの場合もフォント サイズを変更できる方法を新たに提供
- 修正: ポップアップ リストがコンテンツを正しくエンベロープしない不具合を修正
- 修正: アトラスおよびフォント選択ツールが、最近使用したものだけでなく全ての既存アセットを表示するように修正
- 修正: アトラス メーカーが古いアトラス(SciFi等)を編集するときに例外エラーが発生する不具合を修正
- 修正: ウィジェットの有効化および無効化によりドローコール一覧が必要でない場合にも再構成される不具合を修正
- 修正: NGUI が最後に使用した値を記憶する仕組みを改善して修正
- 修正: ドラッグ ハンドルが、描画するスペースがなくなった場合に、非表示で隠れるように修正
- 修正: 一回だけ実行("Run Only Once" )にセットされたアンカーおよびストレッチ スクリプトがスクリーンサイズ変更に反応するように修正
- 修正: パネルをクリッピング モードにして、元に戻した場合にシェーダが正しくリフレッシュされない不具合を修正
- 修正: ウィジェットを動き回したことによりバッファが再構成される不具合を修正(Transform のみ修正)
- 修正: 追加のコードを追加しドローコールが不要に増加しないよう修正
- 修正: パネルのアルファが累積するように修正(親が子に影響)
- 修正: 課題を引き起こしていた古いダブルバッファのコードを削除
- 修正: Windows 8 周りの微調整
- 削除: UIPopupList の 'textLabel' オプションを削除。OnValueChanged の代わりにラベルの SetCurrentSelection を使用すべき
- 削除: UIGrid および UITable から 'repositionNow' メンバー変数を削除。右クリックして実行で代替

3.0.6 f2
- 修正: モバイル デバイスでチラツキの不具合を修正

3.0.6 f3
- 修正: OS X でのコンテキストメニューを修正

3.0.6 f4
- 修正: 自身をパネル リストに挿入するウィジェットが正しいパネルを使用しない不具合を修正

3.0.6 f5
- 新機能: アトラスからスプライトを抽出する機能を追加
- 新機能: 右クリックによりスプライト選択ウィンドウの中でスプライトの編集および削除できる機能を追加
- 新機能: アトラス更新時にアトラスメーカー進捗状況バーを追加
- 修正: アトラスメーカー、スプライト選択ツールおよびインスペクタとスプライト選択が密に連携し更新する機能を追加
- 修正: 再生ボタンを押下しないとウィジェットのデプス調整が正しく行なわれない不具合を修正
- 修正: スプライト選択ウィンドウによる大量のスプライトのハンドリグ方法を改善
- 修正: ウィジェットが自身をリストに二回追加する不具合を修正

3.0.6 f6
- 新機能: ドラッグ&ドロップ スクリプトを修正し、堅牢性を高めたうえコア部分へ移動
- 新機能: ドラッグ&ドロップのサンプルを再作成し、代わりにスムーズにアニメーションしたスクロールビューで置きかえ
- 新機能: UI2DSprite に 'nextSprite' フィールドを追加、 Unity アニメーション システム を使用してスプライトのアニメーションを可能とした
- 新機能: パネルにドローコールを表示する代わりにドローコール ウィンドウを別に作成
- 修正: レアな不具合があったためMesh.RecalculateBounds を再追加し、任意の機能とした
- 修正: UI2DSprite および UITexture が自身をパネルから正しく削除するように修正
- 修正: ウィジェットのコンテナが隠れた場合にもハンドルが表示される不具合を修正

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マイナーバージョンアップと思えないほどの大量修正・・・・NGUI作者の正体はじつは仙人なんじゃないだろうか

ドキュメントも増えたようなので最新版を確認しようぜ!

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